こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 9月お誕生日会

2020.9.10

9月10日(木)9月のお誕生日会がありました。

どんぐり組のお友達からインタビュー!お姉ちゃんが出てきてくれて嬉しそうでした♪

次はつぼみ組さん。緊張もみられましたが、お姉ちゃんが隣に来てくれると少し緊張もほぐれた様子でした。上手に指で”2歳”もしてくれましたよ!

続いてはな組さんほし組さん。お名前や好きなお友達、好きなあそびなど緊張しながらもしっかり答えてくれましたよ。

最後にひかり組さん!将来の夢を聞いてみると、水族館のいるかと一緒に泳ぐ人とサッカー選手でした。素敵な夢ですね♪さすが年長さん。堂々と答えてくれました!

地域のお友達も一名参加してくださいましたよ。

さて今日のおたのしみは『こぐま実験SHOW!』

3つの実験あそびをしました。1つ目は”紙コップUFO”という実験です。どんな風に飛ぶのか予想しながら見る子ども達でした。

2つ目の実験は”ストローロケット”

これは誕生児のお友達にも手伝ってもらいました。ストローが高く飛んでびっくり!でした。

最後は”せっけんパワー”の実験です。

水と油とせっけんを用意して、水と油が分離しているところや、せっけんを入れると混ざる様子を不思議そうに見つめていました。

コロナウイルスは油の膜で覆われており、せっけんで手洗いをすることにより、ウイルスの膜を壊すことができるんだよと、せっけんの力と手洗いの大切さも再確認しました。

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますが、手洗いをしっかりしてコロナ予防も行いながら、元気に過ごしていきましょう~!

~お誕生日メニュー~

ごはん ハンバーグ 菜っ葉の和え物 野菜スープ オレンジ

☆おやつ りんごケーキ

ページの上部に戻る