こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 クッキング 白菜の味噌汁(ひかり)

2020.10.8

10月8日(木)

こぐま保育園のひかり組は、白菜の味噌汁を作りました。

出汁をとる前に鰹節と昆布を観察します。「これは何でしょう?」と見せると、普段食べている鰹節と違う出汁用のものだった為に「木?」「何かの野菜?」と首をかしげていました。鰹節だと知るとびっくり!触ったり匂いを確かめたりしていましたよ。

昆布と鰹節を出汁袋に入れて出汁をとります。

出汁が取れるのを待つ間、野菜を切ります。包丁の扱いも一段と上手になっていました!

野菜を切っていると、お出汁のいい匂いが・・・。

子ども達も気が付いて、「いい匂いがする~!」と嬉しそうです。

切った野菜を茹でている間に、出汁の味比べやクイズをしました。

昆布出汁は匂いも味も薄く感じたようですが、鰹出汁はいつものお味噌汁に近い風味を感じたようです。「おいしい!」という子もいれば、「なんか変な味・・・」と違和感を覚える子も。普段出汁だけで味わうことはあまりありませんものね。

出汁の素となる鰹節と昆布についてのクイズも大盛り上がり!ちょっぴり難しいクイズでしたが、とっても勉強になりました!

そうこうしている内に、野菜も茹で上がりました。

味噌を入れて完成させます。

完成したお味噌汁もちょっぴり味見♪

「おいしい!」と、ますます食べるのが楽しみになった子ども達です。

待ちに待った給食の時間!

「いただきまーす!」とご挨拶をすると、みんな一番最初にお味噌汁を飲んでいました。

「おいしいね!」「これは誰が切った白菜かなぁ?」と、楽しみながら食べていましたよ♪

出汁は和食の基本です。出汁の取り方を知ったり、うま味を味わったりと、いい経験がたくさんできたクッキングになりました!

ページの上部に戻る