こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 サツマイモ掘り(ほし、そら、ひかり)

2020.10.28

10月28日(水)、今日は待ちに待った「サツマイモ掘り」の日です。

雨のため当初の日程から延期になりましたが、そのぶん毎日ワクワクして待っていました。

登園時から園の帽子をかぶってやる気満々の子も!あっという間に集合時間になり、いざ出発です!

バスでのお出かけも久しぶりということで、みんな大興奮!

友達と楽しく話したり、芋掘りの話を聞いたりして氷室の郷を目指しました。

畑に到着し、まずはお話を聞きます。みんな真剣な表情で芋の蔓を見つめていました。

そしてスコップを手にすると、一心不乱に掘り進めます!はじめは慎重に、だんだん大胆に、ザクザク!

掘りあてると「やったぁ!!」と大喜びで教えてくれました。

たくさんのサツマイモにホクホク顔の子ども達。たっぷり楽しんだ後は具だくさんの味噌汁とおにぎりで、お腹を満たします。

食後は広場で運動&探検!踊ったり、走ったり、虫などを捕まえたり大忙し!!

そして恒例のそら・ひかり合同のリレー対決!!盛り上がりました!

楽しかった時間もあっという間。氷室の郷の方々にお礼を言って、バスに乗車します。疲れもあって、あっという間に夢の中へ・・・

ひかり組にとってはこれが最後の氷室の郷。とっても楽しめたようです。これからも食物への感謝を忘れず、過ごしていってね!

今夜はサツマイモ料理で舌鼓間違いなし!とっても楽しかった一日だったのでした。

ページの上部に戻る