こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 秋の遠足(そら・ひかり)

2020.10.29

10月29日(木)

こぐま保育園のそらぐみ、ひかりぐみの子どもたちは秋の遠足で京北森林公園と花背こども村に行きました。

「遠足楽しみだなあ。」とみんなこの日を待っていました。

バスの中では日課をしたり公園や遊具でのお約束を聞いたりして落ち着いて過ごしました。

公園に到着!

広い芝生で思い切り走ったり、カエルやカマキリなどの虫を捕まえたりして大喜びの子どもたち。

ターザンロープの遊具にも挑戦しました。

最初は怖がっていた子も、一度やってみると「楽しーい♪」と何度も繰り返していましたよ。

自然の中でたくさん体を動かして、秋の自然を感じることができました。

お外でめいっぱい遊んだあとは、花背こども村へ。

すっかりお腹ペコペコの子どもたちは、お昼ごはんをぺろりとたいらげました。

満腹のお腹を休めている間には、すぐ側を流れる川を見ながら園長先生から川や石についてのお話を聞きましたよ。

景色も空気もよく、とても気持ちよかったですね。

そして、広いホールではリレーや電子レンジ鬼ごっこを楽しみました。

鬼にタッチされて固まったお友だちを、仲間が二人一組になって解凍して助けてあげるというもの。

これがとにかく大盛り上がり♪で、お友だちと協力するのもどんどん上手になっていました。

そして、たくさん遊んだ帰りのバスはみんなすっかり夢の中、、、

連日の園外行事で、楽しい思い出と同時に疲れも感じていることと思います。

今日はおうちでゆっくり休んでね。

明日はこれまたみんなが楽しみにしているハロウィン行事です。

お菓子はもらえるかな?元気に登園してください。

ページの上部に戻る