こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 クッキング 梅干しのおにぎり(そら・ひかり)

2020.11.27

11月27日(金)

こぐま保育園のそら・ひかり組はおやつの梅干しのおにぎりを作りました。

梅干しは自分たちで作ったもの、お米も自分たちで田植えしたものを使いました。

まずは給食の前にお米を炊いておきます。最初にお米を洗います。

お米を洗ったら、水と一緒に炊飯器に入れて、スイッチオン!

保育室で炊きます。炊き上がりが楽しみです。

自分たちで作った梅干しの味見もしてみました。

「すっぱーい!」と驚く子、「おいしい~!」と喜ぶ子と、反応は様々。でもみんな、これを自分たちで作ったのだと嬉しそうでしたよ!

給食の後、ごはんの炊き上がりを待ち、いよいよおにぎりを作ります。

炊き上がったごはんに鰹節と、フォークでつぶした梅干しを入れて混ぜます。

均等に混ざるようにがんばって力いっぱい混ぜていました。

最後はラップでつつんで握れば完成です!

それぞれに好きな形をつくって楽しんでいました♪

完成したおにぎりは、とてもおいしくてあっという間に完食!おかわりもすぐに完売でした。

今日のおにぎりは特別なおにぎり。普段口にしているものが、たくさんの人の手によって様々な過程を経て、ようやく口にできるのだということが少し実感できたのかなと思います。

いつも以上に心のこもった「いただきます!」が聞こえたそら・ひかり組でした!

ページの上部に戻る