こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 12月誕生日会 

2020.12.10

12月10日(木) 今日は待ちに待った12月のお誕生日会です。

まずは手遊び「サッと逃げました」から。何度もやっている手遊びなので、子どもたちも慣れたもの!上手にマネをしてくれました。

ちょっとほぐれたところで、大型絵本を楽しみます。みんなが大好きな電車の絵本と

これまた大好きな「お弁当箱のうた」の絵本。身振り手振りも交えて、みんなで楽しく盛り上がりました。

今月はお誕生児さんが少し少なめでしたが、しっかりとインタビューに答えてくれすごく格好良かったです。

はな組のお友だちは、好きな色、遊び、食べ物をばっちり答えてくれました。

好きなお友達は?の質問には担任の先生を答えるというかわいらしい一場面も。

続いてほし組。大きな声ではっきり話してくれて、とても大きく感じられました。大きくなったら何になりたい?と聞かれ「薬局屋さん!」と宣言。夢があるってすごいですね!

そして今月のお楽しみはパネルシアター「大根さん、人参さん、ゴボウさん」でした。もともとは同じ色だったお野菜が今の色に変わったきっかけとは?といった内容で、今回はアドリブありの漫才風でお送りしました。

子ども達からも「漫才師みたい!!」と声をかけてもらい、喜んでもらえてホッと一安心です。

今日のおやつは「スイートポテト」!甘くてふんわり柔らかくて、幸せいっぱいの表情でした♪

さてさて!次の誕生日会は年明け!どんな内容になるのか楽しみですね!

・・・・・・・・・

本日の給食

ハンバーグ

菜っ葉の和え物

コーンクリームスープ

おやつ:スイートポテト

・・・・・・・・・

大変美味しくいただきました♪

ページの上部に戻る