こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 共同制作(つぼみ・ひかり)

2020.12.14

こぐま保育園のつぼみ組とひかり組は、12月の製作を共同で作りました。

つぼみ組とひかり組でペアを作って、手型をとったりスタンプを押したりしましたよ。

兄弟がいる子は兄弟同士でペアになりました!

スタンプでは、つぼみ組のお友達が、すすんでスタンプを押そうとしたり、どうしたらよいか分からず困っていたりする様子をみて、ひかり組のお友達が優しく見守ったり、一緒に押してあげたりしていました。

手型では、ひかり組のお友達がつぼみ組のお友達の手に筆で絵の具を塗り、手型を取り、最後に手を洗うところまで一緒にしました。

自分よりもずっと小さな手に、優しく絵の具を塗るひかり組のお友達が、なんだか大きく見えました。

つぼみ組のお友達も、お兄さんお姉さんに絵の具を塗ってもらってちょっぴりドキドキしながらも、きれいに手型がとれると嬉しそうでしたよ!

完成した作品は、それぞれとても可愛くできました♪

つぼみ組は、手型をトナカイの角にしました。

自分はサンタに大変身!とってもかわいいですね♪

ひかり組は、自分の手型とつぼみ組のお友達の手型をトナカイの親子にしました。折り紙でサンタも作りましたよ。

大きさの違うふたつの手型がとてもかわいらしいですね!

つぼみ組のお友達も、4年後にはこんな大きな手になるのでしょうね。

普段なかなか交流することのない乳児クラスと幼児クラスということで、今回はとてもいい機会になりました。

ページの上部に戻る