こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 クッキング 塩昆布おにぎり(ほし)

2021.4.14

今日はほし組になって初めてのクッキング!すごく楽しみにしていたようで、家でも「明日はクッキング!」「今日は体育とクッキング、どっちが先かな!」と話題に上がっていたみたいです。

今日のために準備したエプロン&三角巾を装着して、準備OK!

給食の先生が材料を持ってきてくれて、クッキング開始。塩昆布とゴマをみせてもらいながら、今日の流れを話してもらいました。

「早くやりたい!!」とソワソワ顔の子ども達。材料をご飯に混ぜ込むところからチャレンジです!

「美味しそう!!」「いい匂い♪」と、もうほっぺたが緩んでいました。

しゃもじを動かすたびにゴマのいい香りがして、とても幸せそうな顔をしていたほし組メンバーです。

混ぜ込み終わると、つぎは「にぎる」工程です!

お椀にラップを敷いて、ご飯を投入!優しく包んでぎゅっぎゅとすれば、美味しそうなおにぎりの完成です!!

自分たちで作ったおにぎりは、あったかくて美味しくて、おもわず「おいしっ!」と、感想が漏れるほど♪ぺろりと平らげ、おかわりもして大満足でした!

食べながら「みんなは食べるのと作るの、どっちが好き?」と尋ねてみると「作るの~♪」とうれしそうな顔をしていましたよ。

簡単なので、また家でも作ってみてくださいね♪

さてさて、来月は何を作って楽しみましょうか。今から楽しみですね。

ページの上部に戻る