こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 6月お誕生日会

2021.6.11

6月11日(金) 

こぐま保育園では6月のお誕生日会がありました。

はな組ほし組のお友達からインタビューです。緊張しながらも自分の名前や好きな食べ物、お友達など答えてくれました。

続いてそら組さん。元気いっぱい答えてくれ、兄弟ショットもとても可愛らしかったです。

最後はひかり組さん。今頑張っていることは、マラソンや跳び箱チャレンジと答えてくれました。運動会やマラソン大会に向けて毎日コツコツ頑張っている年長さんです♪

今日のお楽しみは『こぐまサイエンスショー』!!水を使った3つの実験をしました。

1つ目は水中シャボン玉の実験です。水の中に食器用洗剤を数滴…

ストローに水を入れて落とすと水中にシャボン玉が…!

落とす角度や水の量の調節が難しく、うまくできるかドキドキ…成功すると「あっ!できたー!」と喜んでくれました。

2つ目は、表面張力を使った実験です。

コップに画用紙やストッキング、穴の開いた紙を乗せてひっくり返しても水がこぼれず驚いていました。

最後の実験は6月生まれのひかり組さんにも手伝ってもらって、飛び出る泡の実験をしました。

水に洗剤と重曹を入れたものに酢を入れるとどうなるのか!

そーっと入れていくと、みるみる泡が発生しペットボトルから飛び出してきてびっくり!

とても楽しそうに参加してくれました♪

どれもお家にあるもので出来る実験なので、よかったらやってみてくださいね。

~本日のメニュー~

ごはん

デミグラスハンバーグ

かぼちゃサラダ

キャベツのスープ

オレンジ

*おやつ*

ココアケーキ

ページの上部に戻る