こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 英語・English Club(そら・ほし)

2021.6.16

6月15日(火)の英語の様子をお見せ致します。

今日もどんな楽しいものが出てくるかな?とわくわくスタート!

今月のテーマは野菜!!

broccoli、carrots、potatoes、onion…

テーマは、子ども達の生活の中でよく目にするものや、給食の食材にも入っているものなどから考えておられるそうです。また、「子ども達との会話の中から、レッスンの中で出てきたワードを1つでも言ってくれたらうれしい。」と話されていました。

みんなの知っている野菜、好きな野菜はあるかな?

ハリー先生手作りのプランターや植木鉢から、野菜がニョキニョキ…

この葉っぱは何の野菜の葉っぱかな? みんなで「What that?」

野菜のうた(タイトル未確認…すみません^^;)も楽しくうたっています♪

「Yes yes yes. I like this. ウ~!!」と、英語の時間が終わっても思わず口ずさんでしまう人もいますよ♪

今日の絵本は『The Giant Turnip』(大きなカブ)

ハリー先生は絵本を読むのがとても上手! ハリー先生が絵本を読んでくれると、こんなにたのしそうな表情で見入っています!!

では次は、午後のEnglish Club。

今回は、ほし組さんの様子を見させてもらいました。

今日のテーマは『Can you~?』(~できますか?)

一人ひとり、「~できますか?」(走れますか?泳げますか?など。)
と英語でハリー先生に尋ねられると、ちゃんと内容を考えながら「Yes!」「No!」と元気に答えていました。

ほし組さんは4月からスタートしましたが、「この短い期間で本当に耳が良くなり、よく理解も出来ている。」とハリー先生がおっしゃられていました。

エリックカールの絵本を見ながら、

『出てくる動物たちと同じ動きができますか?』と尋ねられると、

こんな風に体を動かして答えます!

次は、ハリー先生のカバンから動物が出てきました。この動物たちは泳げるかな?走れるかな?みんなで考えます。

ハリー先生にも質問してみましょう!「Can you ~?」

ハリー先生が答えてくれると、子ども達はうれしくてキャッキャと声をあげていました。

ハリー先生の楽しい企画が盛りだくさんなので、45分間があっという間です。

最後「Good Bye!」「See you next time!」ごあいさつもしっかりできました。

写真を見ながら是非おうちでお子様とお話してみてくださいね。

ページの上部に戻る