こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 じゃがいも掘り(ほし・そら・ひかり)

2021.6.24

今日は本当にいい天気で、絶好のじゃがいも掘り日和になりました。

バスの約束やじゃがいもについての話をじっくり聞き、しばらくすると無事到着。「氷室の郷」の方にしっかりと挨拶できました。




軍手と袋の準備もバッチリOK!いざ、じゃがいも畑へ!

鍬の使い方、じゃがいも収穫の仕方など、しっかりと話を聞きます。ドキドキしつつ、畑に進む子どもたち。

初めは鍬で。じゃがいもが見えると、手にチェンジして優しく掘り出します。使い方も撮っても上手でした。

今年のじゃがいもは例年のものと比べても大きめ!!ものすごく立派でした!重さを測ってるとはいえ、一個の大きさがしっかりしていると、子どもたちの気分もすごく盛り上がっているようでした。

ご自慢のじゃがいもを手に持って、集合写真。青い空が本当にきれいでした。みんなもいい表情で最高です!

たっぷり身体を動かした後は、しっかり食べねば!ということで昼食。

ほし組も当番活動が始まったので、一緒に号令。そら、ひかりの大きな声に後押しされ自信を持って号令をかけることができました。

氷室の郷で作られた美味しいおにぎりと、具沢山の味噌汁にみんな心から笑顔がこぼれます。みんなで「美味しいね!」と大満足でした。

食後の広場あそび。どんぐりの帽子を見つけたり、花で指輪を作ったり、ゆったり気分。

気温も上がり、虫たちも元気に。バッタの赤ちゃんがたくさんいて、みんなで優しく捕まえ観察しました。さらにカエルにも会えて大満足!

楽しかった時間もあっという間に過ぎ、出発の時間に。

帰りは疲れもあり、すぐにスヤスヤと眠る子が多かったです。

楽しかった氷室の郷。両手いっぱいのじゃがいもと一緒に、たくさんのお土産話を、ご家族で楽しんでくださいね♪

ページの上部に戻る