こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 クッキング ピザトースト(ほし)

2021.7.20

今日は楽しいクッキング!今回はピザトーストに挑戦です。

と、その前に。本日は特別にクッキングの見学もありました。


つくるのは、なんと「トマトジュース」☆

材料はトマト・塩(少々)・レモン汁(少量)・水(少々)です。

ミキサーで全て混ぜて、ザルで濾せば出来上がり。

「ミキサーだ!!」「どろどろにするヤツ!」など、器具の名前や使い方もバッチリ知っていたのでびっくり!

いざスイッチが押されると、なぜか緊張して固唾をのむ子どもたちです。

できたジュースの香りをかがせてもらいます。いい香りがしてきて、実食が待ち遠しい子どもたちなのでした。

そして午後のクッキングでは、エプロンなどもばっちり装着して材料配布。

薄めのパンに、スプーンでケチャップを塗っていきます。続けて具をトッピング。薄くスライスしたピーマンと玉ねぎを思い思いに散らしていきます。

最後にチーズをたっぷりかけて、準備OK!給食の先生に渡して、オーブンへ。

焼きあがったピザトーストは熱々で最高に美味しかったようです!「チーズがとろけてる♪」「ものすごくいい匂い!!」と、苦手なピーマンがあるのにもかかわらずみんなペロリでした。

そして気になる「トマトジュース」のお味は…

「おいし~ぃ!!!」をいただきました!

苦手な人もいたけれど、好きな人はごくごく飲んでたっぷりあったジュースはすぐになくなってしまったのでした。ちなみに隣のはな組さんも、トマトジュース好きの子がいましたよ♪

さてさて、来月はどんな美味しいものを作ろうか?

楽しみにね!

ページの上部に戻る