こぐま保育園

ブログ

お泊まり保育(そら・ひかり)

2021.7.17

7月16日(金)17日(土)

こぐま保育園のそら・ひかり組は花背こども村へお泊まり保育に行きました。

バスの中からすでにワクワクが止まらない子どもたち。大きな荷物を抱えて、さあ出発です!

花背に着いて最初に園長先生のお話を聞きます。皆、姿勢を正して真剣に聞いていましたよ。

水着に着替えて川遊びもしました。ボートや浮き輪に乗りたい子、生き物探しをしたい子、浅瀬で遊びたい子とそれぞれ好きなところへ分かれて楽しんで遊びました。

川遊びの後はいよいよ昼食のおにぎり!ずっと前から、どんな具がいいか考えたり、お友達に自慢したりととても楽しみにしていました。当日は念願のおにぎりを美味しそうに頬張っていましたよ♪

昼食のあとはストーンペイントに使う石を拾いに行きました。描くものを考えながらそれに合う石を探す子、面白い形の石を見つけてそこから想像を膨らませる子と様々な姿が見られました。

クッキングでは、恒例の夏野菜カレーとサラダを作りました。包丁で切ったり、スライサーでスライスしたり、ピーラーで皮むきをしたり、にんじんを型抜きしたり、レタスをちぎったり、たまねぎを炒めたり・・・と、たくさんの下ごしらえを皆で行いました。仕上げは給食の先生にバトンタッチ!完成が待ち切れない子どもたちです。

おやつの時間にはスイカ割りをしました。子ども達の力だけで見事にスイカを割ることに成功!皆大喜びでした♪

そのあとは先ほど拾った石を使ってストーンペイントをしました。それぞれに個性の光るとってもかわいい作品が出来上がりましたよ!

お風呂は男の子と女の子に分かれて順番に入りました。シャンプーやボディソープも自分で頑張りました!上手に洗えて、シャワーが苦手な子も泣かずに泡を流せていましたよ♪湯舟にもつかって体ぽかぽかです。

待ちに待った晩ご飯のカレーはとっても美味しくて、たくさんおかわりしていました。デザートのゼリーもいっぱい食べました♪

夜にもお楽しみがいっぱい!

キャンドルファイヤーでは、キャンドルを囲んでゲームをしたり、園長先生の月のお話を聞いたりしました。

花火では、自分で1本手持ちの花火を持って遊びました。初めて花火を持つ子もいましたが、しっかりお約束を守って楽しんでいました。最後には大きな花火も見て、大盛り上がりでした!

肝試しはドキドキしながらも、どのクラスの子も自分の力で勇気のボールをとることができました!怖くて泣いていた子も、ボールを取るとにっこにこで先生やお友達に自慢していましたよ♪

寝る用意をして就寝。おやすみなさ~い。

翌日、起きて自分でトイレや着替え、歯磨きをすませた子ども達。お友だちや先生に「おはようございます」と元気に挨拶もできましたよ。

朝ごはんを食べて朝の体操。

体操のあとは転がしドッヂボール大会をしました。事前に園で遊んでいた時よりもコツを掴んで上手に遊び、試合をしている子も応援をしている子も大盛り上がりでしたよ!

楽しかったお泊まり保育も終わり、帰りのバスではぐっすり眠った子ども達。また、おうちでもいろんな話をしてくれることと思います。

そして最後になりましたが、お忙しい中 たくさんの荷物やお弁当の用意にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました!

ページの上部に戻る