こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 稲刈り(そら・ひかり)

2021.9.30

令和3年9月30日木曜日、こぐま保育園のそら・ひかり組さんは稲刈りをしに氷室の郷へ行きました。

前日に稲刈りの練習をしてから、「稲刈り楽しみやなあ」とわくわくする子どもたちです。バスの中では、お米についてお話を聞きました。お米にも花が咲くことを知ったり、クイズに答えたりと盛り上がっていました。

氷室の郷に到着し、説明を聞きました。話を聞きながらも稲刈りがしたいとうずうずしています。


田んぼまで歩き、軍手をつけて稲刈りの開始です。

そら・ひかり組さんは稲刈りが初体験です。思った以上に力が入らず苦戦する子がいましたが、コツを掴むと上手に刈る姿が見られました。稲刈りに夢中になり、農家の人のように手際よく刈っている子もいて、すごく逞しい姿でした。

沢山の稲を刈れて、満足気の子どもたちです。

稲刈りが終わると、あっという間に昼食の時間です。たくさん動き、お腹が空いている子どもたちは黙々と食べていましたよ(笑)

その後は、運動会のリレーの練習をしました。明後日の本番のために皆は気合が入っています。

今日一日で、普段食べているお米がどのようにできているか、お米作りの大変さを知り、貴重な体験ができました。

明日から、お米の大切さを感じながら、ご飯を食べましょう!

ページの上部に戻る