こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 さつまいも掘り(ほし)

2021.10.13

今日はほし組の芋掘り。6月はじゃがいもでしたが、今回はさつまいも。とっても楽しみにしていたので、雨が降らなくて良かったです。

全員集合で準備万端!ウキウキしつつ、 バスの中では「バスを乗るときの約束」や「さつまいもについて」など先生の話をしっかり聞くことができました。

「氷室の郷」に到着し、施設の方に大きな声で挨拶。前日に練習した「軍手着け」も自分でチャレンジしてすごく頼もしかったです。

そして畑へ。スコップの前にスタンバイしつつ、直前の説明をジッと聞いていました。

まずは手で土をどけて…うまくサツマイモを見つけることができるでしょうか。

手とスコップを交互に使って、ようやく見つけることができました!「ひとつ見つけたら、他にもいっぱいあるんだよね!」と大興奮の様子でしたよ。

今年は豊作だったようで、色んな大きさのサツマイモがどっさり!大きくてたくさんあって、掘るのに一苦労…嬉しい悲鳴でした。

収穫した中から、お気に入りの芋を選んで「ハイポーズ!!」想像以上の量にみんなニッコニコの笑顔でした。

さてさて。たくさん身体を動かした後は、お楽しみのお昼ごはん。園外での当番活動に、いつも以上に張り切る姿を見ることも出来ました。

おにぎり2個とたくあん、そして具沢山のみそ汁をお腹いっぱい食べました。量を自分で見て考えて、すこし減らす子も。食べ物をできるだけ残さず、大事にする…とても大切なことですね。

食後は広場でしばし遊びに夢中の子ども達。花を見せてくれたり、「バッタ見つけたい!バッタどこーーー!?バッタさーーーーーん!!」と呼び掛けてみたり。

そして念願のバッタを発見!!園に連れて帰って、はな組にも見せてあげようと話しました。また、それだけでなく鴨などとも少し仲良くなれたりと、生き物との触れ合いも思いっきり楽しんだほし組なのでした。

長距離移動と楽しい園外活動を身体いっぱいで楽しみ、帰りのバスではぐっすり寝ていました。また家で、今日の収穫のことやサツマイモ料理の話などで盛り上がってくださいね!

ページの上部に戻る