こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 さつま芋掘り(そら・ひかり)

2021.10.14

10月14日㈭、こぐま保育園のそら・ひかり組の子どもたちは、氷室の郷でさつま芋掘りをしに行きました。

バスの中では、さつま芋がどうやってできているのか、収穫の仕方、さつま芋の種類について教えてもらいました。

話を聞きながらも早く芋掘りがしたい!と盛り上がっていたり、バスの外から稲が見えると稲刈りしたね~と思い出話も聞こえてきていました。

氷室の郷に着き、軍手を付けると芋掘りの準備万端です。

掘る前には、しっかりと芋掘りの方法を教えて頂きました。

そら組さんは、土が固いこともあり苦戦する子も何人かいましたが、さつま芋が見えるとテンションが上がり、もくもくと真剣に芋掘りをする姿がありました。

ひかり組さんは、慣れた手つきで収穫をしていて逞しく感じました。そら組さんのお手本にもなっていました。

掘り終わっても、まだまだ掘り足りない~と嘆く子もいました。

芋掘りが終わると昼食です。

美味しいおにぎりとお味噌汁を頂きました。楽しかった~とニコニコした笑顔は癒されますね。

昼食後は、氷室の郷にいるダチョウを見に行きました。大きなダチョウに興味津々です。

また、普段見ることの少ない大きなバッタやカエルを捕まえ、芋掘り後も大はしゃぎな子どもたちでした。

貴重な芋掘り体験は楽しかったですね。

「スイートポテトを作ってもらおうかなあ」など、食べることも楽しみにしています。またどんな料理を作ってもらったのか、お話を聞かせて下さいね!

軍手、水筒のご準備をありがとうございました。

ページの上部に戻る