こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 クッキング フルーツ白玉(そらぐみ)

2019.6.17

6月17日(月)こぐま保育園のそら組はクッキングでフルーツ白玉を作りました。

そして今回のクッキングでは、初めて包丁も使いました!

まずは給食の先生に包丁の持ち方、使うときのお約束を教えてもらいました。

包丁を持つ手と反対の手は、猫の手にするのも大事です。包丁を使ったことがない子は少しドキドキしていました。

桃チームとみかんチームとパイナップルチームに分かれてそれぞれ食べやすい大きさに切っていきます。

真剣な表情でそっと、猫の手にも気をつけながら上手に切っていました。

フルーツが切れたら、次は白玉団子!前にクッキングでお団子を作ったのもあって粉を混ぜ合わせるのや、丸めるのもとても上手でした。

包丁を使うときの緊張したムードとは打って変わって、お団子作りは「つめたーい!」「きもちいい~」と感触も楽しみながら和やかな雰囲気で作っていましたよ。

白玉団子が茹で上がったら、最後にフルーツのトッピング!

みんなそろって「いただきまーす!!」

「甘くておいしい!」とたくさんおかわりしていた子どもたちです。

クッキングでは食材に触れるのはもちろん、調理に使う道具にもいろいろ触れていきたいと思います。初めての包丁でしたが、約束をしっかり守って上手に使うことができました。

ページの上部に戻る