こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 じゃがいも掘り(ほし・そら・ひかり)

2019.6.19

6月19日(水)

こぐま保育園の子ども達は、じゃがいも掘りの体験をしに氷室の郷に出かけました。

ほし組は初めての氷室の郷。農家の方にしっかり挨拶をし、お話を聞きましたよ。

くきの根元を引っ張って、土からじゃがいもを掘り出します。

「たくさん採れたよ~!」と、嬉しそうに見せてくれました。

採れたじゃがいもを手に持って「はい、じゃがいも掘り~!」の掛け声で記念写真を撮りましたよ。

お昼には、皆でおにぎりとお味噌汁をいただきました。

じゃがいも入りの具だくさんのお味噌汁がおいしくて、たくさんおかわりしていました。

お昼ご飯のあとは、広場で遊びました。

虫取り、かけっこ、カモの観察、お花摘み・・・思い思いの遊びを楽しみました!

帰りのバスでは、皆ぐっすり・・・。

お迎えの時には、「こんなにとったよ!」「何にしようかな~」「ポテトサラダがいいなあ!」と、お父さんやお母さんに嬉しそうに話す姿が見られました。

じゃがいもがどんな料理に変身したのか、子ども達の報告がとても楽しみです♪

ページの上部に戻る