こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 11月誕生日会

2021.11.19

今日は11月生まれのお友だちの誕生日会がありました。

お誕生日会が始まる前にたまごの中でかくれんぼしている赤ちゃん探しゲームをしました。たまごの柄やヒントを聞いて上手に当てていました!

そして最後に11月生まれの先生当てクイズにも挑戦!先生の好きな物などを聞き皆で考えながら当てていきます。

中には皆が「〇〇先生!」という中、「違うよ!〇〇先生は2月生まれだもん!!」と担任の先生のお誕生日をしっかり覚えているお友だちもいました!

皆で先生たちをお祝いした後はいよいよお誕生日会の始まり。

今月は15人のお友だちが前に出てインタビューに答えてくれました。

つぼみ組のお友だちは緊張しながらも「名前」や「好きな色」を教えてくれました。

はな組さんは「仲良しのお友だち」や「好きな遊び」を聞くと上手に答えてくれました。

ほし組さんです!ほし組さんもとても上手に「好きな食べ物」や「仲良しのお友だち」「好きな遊び」などたくさん教えてくれました。

そら組さんは「仲良しのお友だち」や「好きな遊び」を教えてくれました!緊張しているお友だちを仲良しのお友だちが助けてくれる一面もありました!さすがそら組さんです。

最後はひかり組さんです。ひかり組さんは「大きくなったらなりたいもの」を教えてくれました。二人とも「警察官」や「アイドル」と素敵な将来の夢を教えてくれました。ぜひ叶えてほしいですね。

そして皆が楽しみにしていた今月のお楽しみは…

「こぐまマジックショー」でした!

ビーズが移動するマジックや、切っても切れないお札マジック、ペットボトルの蓋がペットボトルの中に入るマジックや色が浮き出てくるマジックの4つの不思議なマジックを見ました。

最後のマジックは11月生まれの先生の力でおいしそうなケーキが出現しました!

不思議なマジックに「なんで?」「どうして??」と皆とても気になる様子でした。

皆の「ちちんぷいぷいの~ぷい!」の力のおかげでこぐまマジックショーは大成功でした!

今日の給食

☆鶏のパン粉焼き

☆かぼちゃのサラダ

☆コンソメスープ

おやつ

☆ココアケーキ

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

ページの上部に戻る