こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 クッキング 梅シロップ(ほし)

2019.6.24

6月24日(月)

今日、こぐま保育園のほし組では、梅シロップを作りました。

まずはヘタ取りをしました。初めてでしたが、上手に取っていましたよ。

ヘタを取った梅と、氷砂糖を交互に入れていきます。

普通の砂糖ではなく氷砂糖を使うのは、水分が出すぎないようにするためだそうです。子ども達も、ふむふむと頷きながら聞いていました。

入れ終わったあとに、氷砂糖を皆で試食しました。

「氷なのに冷たくない!」「甘いね~」と喜んでいました♪

梅シロップはだいたい一週間ほどで出来るそうです。

ビンの置いてある給食室の前を通るたび、「まだかな~」とわくわくしている子ども達でした!

ページの上部に戻る