こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 いちご狩り(そら・ひかり)

2022.4.25

4月25日(月) 今日は本当にいい天気!絶好のいちご狩り日和となりました。

みんな朝から元気いっぱいで、待ちきれないといった様子で登園してくれたので、とても嬉しかったです。

まずはバスの中でいちごについてお話を聞きます。

静かに聞いて、ハウス内での約束やいちごの採り方・種類などをばっちり予習できました。

到着し、まずは挨拶。そして農園の方に説明をしてもらい…いざいちご狩りへ!!

ハウス内は少し蒸し暑く、ミツバチが活発に活動できる環境のようでした。バス内で「ミツバチがいても騒がない」「ハチはお仕事しているだけ」と話をしていたので、みんな穏やかに過ごすことができました。

また、イチゴの花は何色?や粒々(種)の数は何個?などクイズをしていたので、実際に見れてとても喜んでいました。

さて。収穫タイムになるとみんな真剣な表情で、甘そうなイチゴを吟味。

やさしくちぎって、新鮮なイチゴを口の中へ。ほのかに温かくて、甘くて、かすかに酸っぱさもあるとびっきりのいちご。今まではフルーツが苦手だった子も、今日はパクパクと食べることができました!

だんだん収穫の仕方もわかり、慣れてきたのかリラックスモード。

友だちと一緒に散策しながらイチゴをつまんでいきます。みんな笑顔で食べていてとても可愛らしかったです。

ある程度食べたら、各々のタイミングでごちそうさまをしました。用意してあったイチゴの被り物を楽しむというオフショットも。

全員満足したところで、集合写真を撮りました。

一般のお客様もいましたが、騒ぐことなく利用することができたと思います。

新鮮な果物を食べる・自分の手で収穫するという貴重な体験ができ、みんな心から「楽しかった!!」と言ってくれ、すごくほっこりしました。

今日はいちご狩りのお土産話を、ぜひお楽しみください!

ちなみに帰りのバスでは少し寝ることができました。いい夢見れたかな?

また次のバス遠足も楽しみましょうね♪

ページの上部に戻る