こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 三本杉(そら・ひかり)

2022.6.24

6月24日(金)こぐま保育園のそら・ひかり組の子ども達は、花背の大悲山(だいひざん)国有林の三本杉を見に行きました。

この三本杉のうちの一本は62.3mと言われ日本一高いと言われています。

バスの中では、山の登り方や、歩き方、そして三本杉のお話を聞きました。

いよいよ三本杉に向かって登っていきます。

やる気満々のひかり組。先頭を切って歩いてくれました!

ひかり組に負けじとそら組も一生懸命登りました!

「疲れたよ~」「まだかなぁ」とだんだん疲れも見え始めた頃、三本杉が見えました!本物の三本杉を見て「うわぁ大きい!」「てっぺん見えないね!」と驚いていました。

三本杉を見て「跳び箱〇〇段跳べますように!」「マラソン早く走れますように!」とお祈りしている子もいましたよ。三本杉からパワーをもらえると良いですね!

帰りもしっかり歩き怪我をすることもなく、全員無事に下山できました。

そして花背こども村に戻り、お昼ご飯のおにぎりを食べました。

たくさん歩いてお腹ペコペコの様子だったのであっという間に食べていました。

帰りは皆バスに乗った瞬間疲れて保育園に着くまで熟睡でした。

今日は皆とても疲れていると思います。ゆっくり休んでまた元気に登園してくださいね。

ページの上部に戻る