こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 星の子スイミング①(そら・ひかり)

2022.6.29

6月29日(水)こぐま保育園のそら・ひかり組の子ども達は星の子スイミングに行きました。初めて大きなプールに入る子もいて行く前は少し緊張した様子でしたが、いざプールを見ると「大きい!」「早く入りたい!」と嬉しそうな様子でした。

そら組・ひかり組に分かれて指導していただきました。

そら組は足から肩までゆっくり水をかけて水に慣れることから始めました。次第に水の中に入ったり、バタ足の練習もしました。

ひかり組は座ってバタ足をしたり、壁を持ってお腹をつけてバタ足をしたり、とても上手でした!

そら組は台の上をゆっくり歩いてみたり、ジャンプしてみたり。桶を使ってシャンプー♪と頭から水をかけたりしました。最初は顔にかかるのを嫌がっていた子も最後には頭から水をかけていましたよ。

最後はおもちゃを使って自由に水の中を動いて遊びました。最後にはすっかり水に慣れ楽しんでくれました。

ひかり組は台の上をワニ歩きしたり、飛び込みもしていましたよ。先生の手を持ちながら勇気を出して飛んでみたり、一人でジャンプしている子もいました!頭まですっぽり水の中に潜っても平気そうなひかり組さん。さすがですね!

ひかり組も最後は水の中で自由に遊んで過ごしました。

皆「楽しかった!」「また行きたい」ととても楽しそうな様子でした。

少し怖がっていた子も「最初は怖かったけどお顔つけれた!」と自信がついた様子でした。

また7月と8月と一回ずつあるので楽しんでほしいと思います。

ページの上部に戻る