こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 川あそび(そら・ひかり)

2022.7.8

7月8日(金) 暑い日が続く中、そら・ひかり組は花背こども村へ川あそびに行きました。

先日の遠足でも行った花背こども村。バス移動の時間もたっぷりあるので、川あそびの説明を聞いたあと、体力温存!とスヤスヤ寝る子もいました。

おかげで酔う人もおらず、みんな元気にこども村に到着!とてもスムーズにトイレと着替えを済ませ、しっかりと準備体操をしました。

気合たっぷりで、川まで降りる子どもたち。バランスが悪い川原もなんのその!とても上手に歩いていましたよ!

ボート遊びが始まるとみんなとっても楽しそうな表情でポーズをとってくれました♪「ゆらゆらして楽しいな♪」「つめたくて気持ちいい~!」とニコニコしていましたよ。

ボートだけではなく、川の向こう岸まで行ってみたり水辺の生き物を探してみたりと、いろいろな楽しみがありました。

たっぷり遊んだ後はシャワーを浴びてお昼ご飯!いっぱい動いてお腹が空いていた子どもたちは、大きなおにぎりもペロリと平らげていました!


ご飯の最中に「先生、これなんの音?」と子どもたちがいうので窓に目を向けると、突然の豪雨が。びっくりしつつ、「山の天気は変わりやすい」という言葉を体感したのでした。

帰りのバスでもぐっすりと眠って、体調万全で保育園に帰ってくることが出来ました。

また家でも楽しかった話をいっぱいしてほしいなと思います。

今日はみんな、ぐっすり休んでね!

ページの上部に戻る