こぐま保育園

ブログ

花背④ 三本杉(そら・ひかり)

2023.10.6

10月6日(金)こぐま保育園のそら、ひかり組の子どもたちは、花背の三本杉を見に行くために登山をしました。バスの中で山の登り方、山でのお約束を聞き、花背子ども村に到着です。今年度に入って4回目の子ども村なのでやらなければいけないことはバッチリ覚えています。トイレ、手洗いをサッとすませ、すぐにおにぎりを食べました。

鮭、梅味のおにぎりをあっというまにペロリと完食しました。とても美味しかったですよ。そして、いよいよ三本杉へ出発です。子ども村からバスで15分揺られ、到着。準備運動をして、いざ登山開始!そら組を先頭にずんずん登っていきます。

上る前に少しだけ雨が降っていたので地面はぬかるんでいましたが、そんなこと気にもせずに「楽しいな~!」「早くもっと上に行きたい!」とみんな楽しそうに歩きました。弱音を吐くことなく30分ほど歩くと遂に到着です。

そびえたつ三本杉を目の前にして「でかっ!」「高すぎる!」と世界一高い杉の木を見ることが出きてとっても嬉しそうでした。

写真をクラスで撮り、その後はケガすることなく無時に下山しました。

ひかり組にとっては最後の花背子ども村。たくさんの楽しい思い出をいっぱい作りましたね。そら組は来年も行きますよ!楽しみですね!

ページの上部に戻る