こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 つぼみ組 感触遊び

2019.7.23

今日は片栗粉を使って感触遊びをました。

何が始まるのかな?とわくわく、そわそわして机の周りに集まりました。

これは何だろう?

感触や色、匂いを確かめています。

粉が指に付いた人、付かなかった人、付いたら嫌で払い落とす人、手に付いた粉を手に塗る人。反応は様々で、表情もとても可愛らしかったです。

粉を確かめたところで、水を投入!!

そして、まぜまぜすると・・・

「うわあああああああ!!」と子ども達の声が漏れました。

その声に驚いたり怖がったりする子もいましたが、みんなこのトロトロしたものが気になってしかたありません!

形が変わったり、固さが変わったりする不思議な感覚を何度も何度も触って確かめていました。

何度も何度もコネコネ・・・

ぎゅっと握って、そっと手を開くと、トロトロ~と流れ落ちます。

始めに怖がっていた人も、気が付けば一番最後まで触り続けていました。

次回は更にバージョンアップした感触遊びをさせてあげたいと思います。

おたのしみに!

ページの上部に戻る