こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 お茶教室3(ひかり)

2019.6.20

6月20日(木)

こぐま保育園のひかりぐみの子ども達は、3回目のお茶教室にこぐま白雲北保育園に行きました。

始まる前のご挨拶、お茶を頂く前のご挨拶、お菓子を頂戴する時のご挨拶など、お茶の際にはたくさん挨拶が出てきます。バスの中で練習していた子ども達はしっかり挨拶ができていました。

今日は茶せんを使ってお茶をたてます。先月は先生のお手本を見様見真似でたてていた子ども達でしたが、今日は「先生やってみてもいい?」と自らシャカシャカ上手にたてていました。

お友達がたててくれたお茶を頂き、「〇〇ちゃんがたててくれたお茶めっちゃ美味しい!ありがとう!」と子ども達同士でしっかり「感謝」の気持ちをもちながら頂いていました。

そして毎月楽しみにしている和菓子。今月は『水牡丹』見た目も牡丹の花のように綺麗で、美味しく頂いていました。「先生、今日のお菓子は何ですか?」と先生に質問しているお友達もいましたよ。

綺麗な見た目で目で楽しむ子もいれば、「おいしい!!」とあっという間に食べ入る子と様々でした。

早速「来月はなにするんやろ?」と帰りのバスで楽しみにしていました。

ページの上部に戻る