こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 祇園祭山鉾巡行 (ほし・そら・ひかり)

2019.7.17

7月17日(水)

今日は保育園の近くで行われていた山鉾巡行を、ほし・そら・ひかり組で見に行きました。この何日かで「祇園祭行ったよ!」という声がよく聞かれていましたが、動いている鉾を見るのは初めての子が多くとても興味深く見ていました。

大きな長刀鉾にびっくり。一番上の長刀を見つけたり、氏子さんに手を振ったり、流れてくるコンチキチンの音色を聞いて祇園祭を感じていました。

子ども達が一番喜んでいたのは蟷螂山のかまきり!上の大カマキリが動くたびに「すごい!!」と歓声が上がっていました。

そして蟷螂山の氏子さんからこぐま保育園のお友達にと頂きました。とても細かくおられているので皆「どうやっておってあるんやろう?」と色々な角度から見ていました。玄関ホールに展示してあるのでまた見てみてくださいね。

京都の三大祭でもある祇園祭。実際に鉾の巡行を見たり、辻回しを見たりととても貴重な経験をすることができました。

ページの上部に戻る