こぐま白雲北保育園

ブログ

かるた取り大会

2021.1.15

1月13日(水) 各クラスでかるた取り大会をしました。

どんぐり組さんは果物の札を使いました。「バナナは、どれかな?」 最初は、見ているだけのお友達も、先生にならって、上手に札をとっていました。

はな組さんは、動物の札でした。先生が読むと速く取ろうと体がむずむず。「お鼻が長いぞうさん」読む終わると同時に「はーい!」みんな大きな声で取っていました。

ひかり組さんは、百人一首でした。上の句を聞いただけで取っていた人もいましたよ。ほし、そら、ひかり組は1位~3位まで表彰して頂きました。悔し涙を流していた人もいましたが、また来年頑張りましょう。

それぞれの年齢にあった札で、日本の伝統的なかるたあそびができました。ステイホームが求めらる毎日、ご家族でも楽しんでみてください。

ページの上部に戻る