こぐま白雲北保育園

ブログ

秋の遠足 in ~琵琶湖博物館~

2023.11.7

2023年11月7日(火) そら組・ひかり組の秋の遠足で、琵琶湖博物館に行ってきました。ほとんどの人が初めての博物館だったので、「どんなところだろ~?」「なにがあるのかな~?」と少しソワソワしていました。

琵琶湖博物館には、・大きな象の標本 ・水族展示 ・縄文時代の暮らし ・体験型のディスカバリールームなど、数えきれないほど多くの展示を楽しみました。

特に驚きがあったのが、”ビワコオオナマズ”の展示でした。

めったに動かないビワコオオナマズが大きな口を開けたり、泳いだりしている姿を2クラス共に見ることが出来ました!!「動いてる~!!」「口開いた!!」等、大興奮の子ども達でした。

お昼には、愛情たっぷりのお弁当を食べパワー回復!終始子ども達の「おいし~~~」の大合唱でした。

最後は大きな芝生広場で体を動かして遊びました。

ページの上部に戻る