こぐま上野保育園

ブログ

節分祭

2021.2.2
今年の節分は2月2日。1日の朝、園庭にこんなものが落ちていました。あけてみると・・・
これは!!鬼からの手紙です!!
先生と一緒に読むと、
『こぐまかみのほいくえんのこどもたちへ
きゅうしょくの すききらい してないか
ともだちに いじわるしてないか
みにいくぞ
おにより』
大変です!!見に来るって!!子ども達は大騒ぎ。
さぁ、自分の弱い心をやっつけに、おには~そと!ふくは~うち!!
大きな声を出して豆まきをしました。
ちょっと怖くて泣いてしまったお友達もいましたが、
みんなでちからを合わせて一生懸命豆まきをしましたよ!
(先生たちは楽しそうですね)
そして、おやつには『恵方巻』をいただきました。
あれ!?今日はいつもと反対の方向を向いて食べるの?
そうです。今年の恵方は『南南東』ですよ。
所説ありますが、恵方に向かって願い事を思い浮かべながら丸かぶりし、
黙って最後まで食べきると願い事がかなうそうです。
玄関には大きな柊の枝に鬼が嫌いな鰯の頭をさして、鬼退治!!
柊の葉の棘が鬼の目を刺すので門口から鬼が入れず、また鰯を焼く臭気と煙で鬼が近寄らないと言われています。
ページの上部に戻る