こぐま上野保育園

ブログ

ブリの解体

2022.2.2

2月2日(水)いつも魚を届けて下さる一水鮮魚さんに来て頂き、園庭でブリの解体を見ました。

まずはブリに関するお話を聞きました。
ブリになる前は”ハマチ”と呼び名が違うことに「へぇ~、そうなんや」と少し不思議そうにしている人もいましたよ。
解体が始まると「うわー」と驚いた様子でしたが、お腹の中がどうなっているのか説明を聞いたり、3枚おろしにする時、骨はどんな音がするのかな?と耳を澄ませて興味津々に見ていました。
大切な命をいただいていること。「いただきます」「ごちそうさまでした」とこれからも感謝の気持ちを込めて挨拶していきたいですね。
ブリの切り身は給食で美味しくいただきました!

ページの上部に戻る