こぐま上野保育園

ブログ

西京区こぐま上野保育園 クッキング もちもちココアパン作り(そら組)

2022.10.17

10月17日(月)、今回のクッキングでは、もちもちココアパンを作りました。

白玉粉、粉チーズ、ミルクココアを子ども達が自分で計量し、豆乳を入れます。

粉から一つのかたまりになるまで、こねこね、、、
愛情込めて、こねこねこね、、、
職人さんのように、とても上手にこねる人もいましたよ。
一つにまとまったら、それを4つに分けて丸い形にします。
「手にひっつくなぁ」「むずかしいなぁ」と初めは生地の感触に敏感になる子ども達でしたが、慣れていくと、手の平の上でころころと転がして、きれいな丸ができました。

完成した生地は、給食室で焼いてもらいます。

まだかなぁ、と焼き上がりが待ち遠しい様子の子ども達。

片手に持って、決めポーズ!
「おいしそ~」「あったかくていいにおい~」
完成したもちもちココアパンを目の前に、様々な感想が聞こえてきていました。
ページの上部に戻る