こぐま上野保育園

ブログ

西京区こぐま上野保育園 じゃがいも掘り(はな・ほし組)

2023.7.4

7月4日(火)はな・ほし組でじゃがいも掘りに行ってきました。ご覧の写真の通り、とーっても良いお天気に恵まれて最高の園外保育日和です!

畑に付くと、氷室の郷に人にじゃがいも掘りについて聞きました。

・まだ緑色のお芋は食べれないから採らない。

・小さいお芋は土に戻す。(大きくなったら食べれるよ)

この2つの約束をしてじゃがいも掘りのスタートです。

用意していただいた熊手や手で掘ると、すぐに立派なじゃがいもがゴロゴロと顔を出しました。

大きなお芋が採れると、「先生見てー!」とキ笑顔でじゃがいもを見せてくれましたよ。

じゃがいも掘りを頑張った後は、氷室の郷の大きな広場で

めいっぱい遊びました!

ページの上部に戻る