こぐま上野保育園

ブログ

クッキング(そら・ひかり組)

2022.5.30

5月24日(火)、ひかり組は黒糖ラスクを作りました。

ひかり組になって最初のクッキング、子ども達は「楽しみ~」とワクワクしていましたよ。

まずは、包丁で食パンを二つに切ります。
給食の先生が見守る中、上手に包丁を扱っていますね。
そして、黒糖をぬりぬり。スプーンの裏でまんべんなくのばします。
「いっぱいのせた方がおいしいで!」と、パンからはみ出るくらいたくさんのせている人もいましたよ。
オーブンで焼いたら完成!
焼きたての黒糖ラスクの味は格別で、「めっちゃおいしい!」とあっという間に完食していましたよ。

5月30日(月)、そら組はちんすこうを作りました。

給食の先生の説明をしっかり聞いて、クッキングスタートです。
粉、砂糖、油をまぜまぜ、、、
こねこねしていると、一つの大きな塊になりました。
それを4つに分けて手の平でころころと転がし、最後にギューッとつぶします。
一人一人個性あふれる形になりましたよ。
焼いてもらったら、ちんすこうの出来上がり!
おいしく頂きました。
次のクッキングも楽しみですね。
ページの上部に戻る